HOME > 夢織ブログ

Yumeori blog 夢織ブログ

夢織の日々を発信します。

福岡大名店「フランス展」始まりました!

2013.4.12.Friday

春たけなわ、陽射しも心地良くなって来ました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
福岡大名店は、4月6日より「フランス展」を開催しております。


ウィンドウは、春らしくゴブラン織りのスクリーンとアームチェア、テーブルには美しいバラ柄のポット付カフェオレセットで、皆様をお出迎えしております。


店内にはフランスの国旗が掲げられ、フランスから届いたばかりの新入荷の家具をはじめ、照明、小物などが並び、フランスの華やかな雰囲気で溢れています。



ロココの金彩ソファやプチポワンのチェアなど華麗なフランスアンティークが入ってきまして、3階が豪華な設えになっております。


稀少な、ラリックのプレートやワイングラスなどのテーブルウェアもセットで入ってきました。他にも、ガレのテーブルやセーブルなど、フランスを代表する貴重な作品が届いております。


         18世紀の生地を再現して作られたポーチ等              ミシェル・クルイゼルのチョコレート

18世紀のフランス生地を再現して作られた小物入れは、とても色鮮やかです。ティッシュケース程の小さなものから、メガネケース、小振りなバッグまで、様々なサイズがございますので是非お手に取ってご覧下さい。
カカオの栽培から製造まで、一貫して自社で行う世界屈指のチョコメーカー、ミッシェル・クルイゼルの最高級チョコレートも入って来ました。店舗はフランスとニューヨークのみ。日本ではなかなか手に入らない絶品のチョコレートを、この機会に是非お試し下さい。


アンティークレースもたくさんご用意しております。繊細なレースは、家具の上に置くだけでも、お部屋がとても華やぎます。

お出かけするにはぴったりの季節になりました。2階のティーサロンでは、フランス展を記念して、期間限定のフランスティーセットもご用意しております。
皆様のご来店をお待ちしております。

春の新入荷フェスティバル開催中です!!

2013.4.03.Wednesday

春風が穏やかな陽気を運び、花々が咲きほこる季節となりました。
4月から新生活を始められた方も多くいらっしゃることと思いますが、如何お過ごしでしょうか?

今回の新入荷フェスティバルでは、先月イギリス・フランスよりの2隻の大型コンテナ便で届きました、たくさんの家具・照明・ステンドグラス・小物などお披露目しております。急激な円安が進む昨今ですが、今回到着分は円高の時期の仕入れの為、皆様には思い切った円高還元価格にてご提案致しております。


1階には、オークの家具を中心に、たくさんの新入荷品が所狭しと並べられています。特に、どんな置ける小振りな家具は、使い勝手の良い優れ物でばかりでおすすめです。


また、入口横のウィンドウ側には、彫刻が美しいドローリーフテーブルとサイドボードのセット。一緒に設えられた化粧張りが見事なキャビネットは、後の時代にテレビ台として改造された大変珍しいものです。


2階には、先月のコンテナ便到着のブログにも掲載しましたリエージュのドローリーフテーブルは椅子も揃ってディスプレイされ、美しい木目や繊細な彫刻も一層引き立っています。テーブルの上に飾られたドームのグラスも、是非、その細部まで間近でご覧ください。


小部屋も装いを新たにお楽しみいただけます。ロココのお部屋には、こちらも先月のブログでご紹介したイルカの脚のテーブルが重厚な雰囲気を醸し出しています。他にも各小部屋に新入荷商品が加わり、一段と華やかな設えとなっています。



今回のフェア開催に併せまして、1階の展示場裏にステンドグラス&エッチングコーナーを新設しております。ヴィクトリアン、アールヌーヴォー等の稀少品も展示されており、その美しさに言葉を奪われるばかりです。また、お手頃なプライスのステンドも多数ご用意しております。


ファブリックは英国王室御用達の新作生地をはじめ、ヨーロッパより新入荷の生地や壁紙が入っております。新築・改築のご予定の方はもちろん、気分一新お部屋の模様替えをお考えの皆様もヨーロッパ製のファブリックで素敵なお部屋作りはいかがでしょうか?


店内は新入荷商品でいっぱいで、見ているだけでも心が弾んでくるようです。
春の陽気に誘われて、お散歩がてら足を運んでみられませんか?
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

40フィートコンテナ便が到着しました!

2013.3.13.Wednesday

気温が緩んできて、どこか気もそぞろになる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夢織では花壇のバラの芽も葉を広げ出し、いよいよ春到来という雰囲気です。そんな中、春風とともにコンテナ便が到着しました!

夢織名物ともいえる、40フィートコンテナの入荷。何度体験しても迫力があります。この大きなコンテナ一杯に詰まったアンティークを今から降ろし、開梱・検品にあたらねばなりません。扉を開ける瞬間は、毎回、スタッフの間に緊張が走ります。

 
隙間なく詰められた家具を、熟練のスタッフが降ろしていきます。

 
荷降ろしが終わったら、次は開梱。巻かれた段ボールの中にはどんな姿の品物が入っているかわかりません。開梱するときも、傷つけないよう、丁寧に……。

夢織が仕入れるアンティークは、質・状態ともに良いものを厳選していますが、今回の入荷は特に豪華で、また非常に綺麗な状態のものばかりでした。長年いるスタッフから、「すごすぎて触るのが怖い」という声が上がるほど。そんなレベルの品物がダンボールの中からぞくぞくと出てきます。暗くなるまでには検品を終えなければいけないのですが、あまりの見事さについつい手を休めて見入ってしまうことも。
では、店頭よりも一足早く、そんな素晴らしいアンティーク達の一端をご紹介いたします!

 
こちらはリエージュのドローリーフテーブル。随所にちりばめられた繊細な彫刻もさることながら、組木に映える美しい虎斑模様は、隠れて見えない天板の裏側にもくっきりと浮き上がっています。「すごいですね!」と、天板を開梱した若手のスタッフが歓声を上げていました。


同じく、リエージュのキャビネット。実は、写真に映っているのは上半身のみです。上半分だけで160cm以上の背丈があり、組み上げると、なんと高さ275cmにもなります!こちらはトップの埃を少し拭いてあげただけで、なめらかな光沢を取り戻しました。長い間、大切に手入れされていたのでしょう。


鱗の一枚一枚まで丁寧に彫り込まれたイルカがついたテーブル。脚だけでも彫刻作品として鑑賞できる、まさに芸術品と称するにふさわしい品です。
このようなアンティーク達が、大きな欠損もなく、100年以上の時を経てよくぞ残ってきたと、入荷のたびに私達も感動します。しかも、ひと月以上かけて、赤道を二回もくぐる大変な船旅を終えての到着。開梱して無事な姿を見た時は、「お疲れ様でした。ここに来てくれてありがとう」という気持ちが湧いてきます。
入荷作業は大変な仕事ですが、こういった素晴らしい品が、日本に到着してからまっさきに出会えることが、醍醐味であり、喜びです。

小倉本店で30日から始まる新入荷フェスティバルでは、これらの貴重なアンティークを一部公開いたします。是非、お越しくださいませ!

福岡大名店「バカラの煌き」展 始まりました!

2013.3.04.Monday

小倉本店にて大好評を頂いた「バカラ」展。新入荷のバカラも到着し、さらにグレードアップして、3月1日より福岡大名店にて開催されました。初日から、関東、関西からもお越し頂いており、多くの方々にご来店頂いております。



大名店3階の宮殿のような設えの中、格調高いバカラのシャンデリアや燭台、グラスが燦然と輝く姿には、思わず言葉を失います。


ロココショーケースの中には、今月のおすすめでご紹介している特注のイニシャル入りグラス、そしてテーブルの上には、現代では作られていない貴重なオールドバカラの様々なシリーズをご用意しております。これだけの数のオールドバカラをご覧頂ける機会は、なかなかないと思います。是非ご実感して頂きたいです。



天井には、お屋敷から出たバカラシャンデリアたちが華やかに会場を彩ります。当時はキャンドルが使われていた150年前のシャンデリアや、シャンデリア作家バゲとのコラボレーション作品、稀少なペアで見つかったシャンデリア等、美しいクリスタルの輝きに見とれてしまいます。

今回、新たにステンドコーナーを2階に設置しました。色鮮やかなステンドグラスや繊細なエッチンググラスがたくさん入ってきております。リフォームやお部屋の目隠しに、壁や窓、ドアにはめ込んだりと、あらゆる場面で素敵に空間を演出してくれます。アールヌーボー期の貴重なステンドグラスもございます。

また、イギリスやフランスから、アンティークジュエリーがたくさん到着しました。



250年の歴史を誇る、華麗なるバカラの世界をはじめ、素敵なアンティークがたくさん届いておりますので、この機会に是非お越し下さい。







Valentineにヨーロッパチョコレートはいかがですか?

2013.2.07.Thursday



立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。さて、来週はヴァレンタインデーですね。ギャラリー夢織では、ヨーロッパの高級ブランドのチョコレートを豊富にご用意。今年のヴァレンタインは、ワンランク上のチョコレートで、ちょっと差をつけてみませんか?

英国王室御用達
プレスタ PRESTAT

1902年にフランス人ショコラティエ アントワン・デュフールが創業したチョコレートショップ。 ダイアナ元皇太子妃も足しげく通ったというイギリスの名店です。おしゃれでポップなデザインのパッケージがとても素敵です。



英国王室御用達
シャルボネル・エ・ウォーカー Charbonnel et Walker

パリから招かれたシャルボネル夫人とロンドンのウォーカー夫人が、皇太子時代のエドワード 7 世のサポートによって1875年に創業した、由緒ある名店。選り抜きの材料を使って丁寧に手作業された贅沢な品々です。



フランスが誇る世界のトップブランド
フォション FAUCHON

世界中のグルメの人々が絶賛する美食のトップブランド、フォション。定番の紅茶やジャムのみならず、ケーキやクッキー、チョコレートも人気です。洗練されたパリのエスプリを感じさせてくれます。



ベルギー王室御用達
ゴディバ GODIVA

世界中で愛され、今や高級チョコレートの代名詞ともいえるゴディバ。あちこちに商品があるように見えますが、夢織はヨーロッパ直輸入。日本ではなかなか手に入らない限定商品を取り扱っています。



夢織厳選のヨーロッパからのチョコレートで、想い出に残る、素敵なヴァレンタインデーを演出してみてはいかがでしょうか。

みなさまのご来店をお待ちしております。



福岡大名店 「大賑わい展」好評開催中です!

2013.1.07.Monday

皆様、明けましておめでとうございます。



福岡大名店では、1月2日より「大賑わい展」が始まりました。お陰様で初日から大勢の方にご来店頂き、大盛況頂いております。



1階ウィンドー部分は、エリザベス女王即位60周年記念で作られた華やかなブルー生地が目に鮮やかです。赤のフランスソファーとお正月を彩るしつらえで、皆様をお迎えしております。



大好評の小物福袋は、1万円から最高20万円までご用意しております。本店と同様、もう残りわずかです。



ティーサロンはお正月用のお花を活けております。年に一度のお正月飾りの中、優雅なひとときをお過ごしになられませんか。
メインフロアの3階は、美術品級のアンティークをそろえております。



金色の象嵌細工が見事な英国アールヌーボーのショーケースと、豪華なヴィクトリアン彫刻象嵌ソファセットは、この度、大名店で初お披露目です。濃紺と金彩のコントラストが見事な古伊万里様式のプレートセットは、チッペンデールのダイニングテーブルの上に、塗りのお重と格調高くコーディネイトされてます。



他にも、ミントン美術館収蔵のミントンオランダ花瓶、セーブルプレートセット等、名窯の陶磁器もこの度ご披露しております。夢織ならではのラインアップで皆様のご来店をお待ちしております。

2013年もギャラリー夢織福岡大名店を宜しくお願い致します。



小倉本店 大賑わい展が始まりました!

2013.1.03.Thursday

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

小倉本店では、新春を寿いで、元旦より大賑わい展を開催しております。初日からたくさんのお客様に足を運んでいただき、夢織では賑やかなお正月を迎えております。

店内は夢織ならではのお正月のしつらえで、とても華やかな雰囲気です。


毎年ご好評いただいております福袋は、今年はさらにグレードアップ!!
なんと1000万円の福袋もご用意しております。今月のおすすめ商品でもご紹介しましたリエージュのダイニングルームセットにリエージュプチポワンチェア、シャンデリアや絨毯まで揃った夢の福袋です。


その他にもダイニングルームやベッドルームなどをご提案しております30万〜300万までの福袋も、特にご新築やご改装をお考えのお客様にはおすすめです。



また、1〜20万のお楽しみ小物福袋は通常のおよそ3倍ほどの品物が入っており、大変人気で、早くも残りわずかとなっております。ヨーロッパ輸入生地で作った夢織オリジナルのクッションも30個限定特別価格でご用意しており、こちらも残りわずかです。


大賑わい展は21日まで開催しておりますが、福袋は14日迄、売り切れご免となっています。お求めの方はお早めに!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1  |  2  |   17件

ブログトップ↑