HOME > 夢織ブログ

Yumeori blog 夢織ブログ

夢織の日々を発信します。

福岡大名店「ルネ・ラリック展&アンティークバカラ展」好評開催中です。

2011.12.12.Monday

夢織では、通算17回目となるルネ・ラリック展を、福岡大名店3階にて開催中です。毎年、この機会を逃すまいと、連日たくさんのお客様にご来場頂いております。130点ものラリックの名品を間近にご覧頂ける絶好の機会です。また、今回は特別に、クリスタルガラスの王者、アンティークバカラ展も同時開催中です。



アール・ヌーヴォーのジュエリー作家として一世を風靡したルネ・ラリックは、宝石に見たその光の輝きを、ガラスの作品を通して表現しました。一つの小さなグラスにも、人の心を潤し、喜びを与えてくれる美の世界は、今も変わらず永遠の光を放ち続けています。

  

かつてラリックの作品たちは、このようなアンティーク家具、照明で設えられたお屋敷などで、大切に飾られていたことでしょう。夢織ならではの、美術館とは異なる当時の雰囲気のなかで、どうぞ心行くまでラリックの作品をご堪能くださいませ。

そして、バッキンガム宮殿と同じ壁紙を取り入れた赤の間では、アンティークバカラの作品を一堂にご紹介しております。



まさに、クリスタルガラスの王者の名に相応しいバカラのシャンデリア。クラシックなデザインはアンティークならではの魅力。現代のものにはない、趣と重厚感がお部屋を格調高く演出します。



この度、ヨーロッパから届いたばかりの、ミケランジェロをはじめとするアンティークバカラのグラスも充実しています。中にはあのクリスチャンディオールとコラボレートした美しいタンブラーも・・・
ガラスの双璧ともいえる、ルネ・ラリックとアンティークバカラの名品の数々。
美しいものに触れる無垢な感動が、心に蘇ってくるでしょう。



皆様のご来店をお待ち申し上げております。

クリスマス限定、夢織オリジナルスイーツ「マロンクリームケーキ」新登場

2011.11.21.Monday

風がひんやりと冷たさを増し、冬がすぐそこまで近づいてきているのが感じられます。
この度、福岡大名店夢織ティーサロンでは、オリジナルクリスマスケーキをご用意いたしました。
昨年、大変ご好評頂きましたマロンクリームケーキがバージョンアップして再登場です。



フランス産高級マロングラッセを使用したマロンクリームに、さらにマロンペーストを加え、マロンの風味を際立たせた贅沢な逸品に仕上りました。トッピングに添えた、ゴマ・コショウ・カカオの皮の入ったスパイシーなチョコレートが絶妙なアクセントになっております。

また、ヨーロッパ(北アイルランド)より、寒い冬のひと時を身体の芯から優しく温めてくれる紅茶が、2種類到着いたしました。
『レモングラス&ジンジャーツイスト』
スッキリとしたレモンの香りと、かすかな酸味が特徴のさわやかな紅茶です。リラックス&リフレッシュ効果があるとされ、また消化を促進してくれるとも言われています。お食事後や、お買い物に疲れて一息つきたい時などにいかがですか?

『スパイスドシトラス(クリスマスティー)』
紅茶の国イギリスで、クリスマスに伝統的に飲まれている、この時期だけのスペシャルティー。シナモン、クローブ、カルダモン等のスパイスと、リンゴ等のフルーツがブレンドされたSUKI TEAオリジナルブレンド。ご自分へのご褒美に、又、大切な方へのクリスマスギフトとしてもお薦めです。


イギリスの伝統的な味を、本物のアンティークに囲まれて、ヨーロッパのクリスマスティータイムをお楽しみ下さいませ。ご来店お待ちいたしております。

小倉本店「世界の一流ブランド、ファブリックフェア」開催中です。

2011.11.11.Friday

「ありきたりのインテリアや内装に物足りなさをお感じになられませんか?」
夢織小倉本店では、夢織のファブリック部門への本格的な参入を期して、「世界一流ブランドのファブリックフェア」を開催中です。日本では夢織がいち早くお届けする、ヨーロッパの秋冬最新のコレクションにも、どうぞご注目ください。



玄関を入り、まっさきに飛び込んでくるのは、何とも可愛らしいキッズ用のファブリックたちです。
大人も見ていて心躍るデザインは、お部屋を明るく楽しい雰囲気にコーディネートしてくれます。
一緒にディスプレイされたベアたちも、何だか嬉しそうですね!



ヨーロッパで今人気のチェックのウール地で、クッションやブランケットはいかがですか?
ソファでついついうたたねしたり、車でお出かけする際のおともに、肌寒くなるこの季節、あたたかいウールのブランケットは色々な場面で大活躍です。



1階から2階へと続く赤絨毯の階段には、夢織オリジナルのファブリックパネルを、そして新着生地ご紹介の定番箇所となった踊り場には、限りなく澄み渡る深海のブルーのような、サファイヤ色のファブリックをご紹介しております。斬新でモダンなデザインのこのファブリックと、天井に飾られたアンピール様式のシャンデリアとの相性は見事で、初めて目にするスタッフからも思わず歓声が上がりました。



また、ウィリアム・モリスの壁紙のベッドルームには、久しぶりにペアのシングルベッドをコーディネートしております。アンティークのベッドがこのようにペアで揃うことは大変稀です。
ほんもののアンティークとそのコーディネートを熟知したオーナーによる設えは、まさにヨーロッパのお屋敷の雰囲気を体感させてくれます。
また店内にはサンタマークの特別お値引き商品も多数ご用意しております。
詳しくはこちらのDMをご覧くださいませ。
みなさまのご来店をお待ちしております。

福岡大名店「秋色のアンティーク 照明・家具フェア」好評開催中です。

2011.10.17.Monday

黄金色に染まるヨーロッパの秋・・・
福岡大名店では、「秋色のアンティーク」と題して、照明・家具フェアを開催中です。
店内に設えられた黄色や橙色、赤色のランプたちは、かつてヨーロッパの秋の夜長を、静かに照らし出していたことでしょう・・・。



バッキンガム宮殿でも使用されている壁紙と、美術館級の家具、照明でコーディネートされた大名店3階大ホール。
今までにない規模でアール・ヌーヴォー期の作家ものの照明を展示、ご紹介しております。
特に美術館級の逸品と言える、ドーム&マジョレルのテーブルランプ、そして今月のおすすめ商品であるガレのテーブルランプのベッド等々・・・錚々たるアートの世界を間近に見て、ご堪能して頂ける絶好の機会です。



また、足元に絨毯の暖かさが恋しいこの季節、ウイグル絨毯展も同時に開催しております。強靭で艶やかな羊毛、シックで落ち着いた色彩と文様のウイグル絨毯を、実際に手にとって確かめられてみませんか?そのまとわりつくような暖かさを、実感していただけるでしょう。



そして、1階にファブリック専用コーナーも新設し、秋・冬コレクションの新商品を取り揃えました。
この季節、秋色のカーテンやクッション、テーブルクロスで、模様替えを楽しまれても素敵ですね。

   

秋の装いに彩られた大名店で、ヨーロッパのアートに触れる、贅沢なひと時をどうぞお楽しみくださいませ。
皆様のご来店をお待ち申し上げております。

英国より40フィートコンテナが到着しました!

2011.10.12.Wednesday

10月に入り、ようやく涼しい風が吹いてまいりましたね。夢織本店の周りの木々も衣替えの季節のようで、次第に装いを変えていっています。お久しぶりです、スタッフの山崎です。
先月、待ちに待った40フィートコンテナがはるばるイギリスより到着しまして、まだまだカンカン照りの中、スタッフ総出で積み卸しを行いました。


コンテナの蓋を開けると・・・



やはり!
今回も盛りだくさんに詰まっております。
まだ家具が出てきたわけではないですが、「おぉ〜!」とスタッフからの声が。。。
みんなモチベーションが一気にあがりました。
今回も色々な家具が入荷しているのですが、この特大サイズの段ボール!
人も余裕で入れる大きさ、、、何が大事に梱包されているのでしょうか。
もしかしたら、モナコのお城級のお宝・・・!?



ワレモノのマークが貼られているということは、ガラス・・・
もしやこれは巨大なクリスタルガラスのシャンデリアなのでしようか?
そして今回、入荷の後、約一月かけて工房にて一つ一つ丁寧に点検された家具たちがいよいよ店頭に並びます! 山崎の個人的趣向が入っているかもしれませんが、ブログをご覧のみなさまにだけ、一足先に家具の一部をご紹介します。



彫刻がふんだんに施されたこちらの家具は、美しい虎斑の出たオーク柾目材で出来たローボードです。高さや全体のバランスから、よくお問い合わせいただくTVボードとして、まさにぴったりといった感じです。



そして、フランスから入荷しましたこのドレッサー。飴色の風合いのある木肌に、リボンのような金具が施されており、そして、内容は秘密ですが、ドレッサーのミラー部分は驚く仕掛けになっています!
ほんの少しですが紹介しましたこの2点以外にも、コンテナーいっぱいの家具・照明に併せて、人気の可愛らしい1灯シェードや陶磁器も入荷しております。10月15日(土)より、小倉本店にて「新入荷フェア」で公開します。是非店頭でご覧になって頂きたいものばかりですので、どうぞ皆様お早めにお越し下さい!

小倉本店ファブリックコーナーを拡張、リニューアル!

2011.9.22.Thursday

「創業20年と新たな1年」という決意も新たに、大変ご好評頂いておりますファブリックコーナーを拡張、リニューアルしました。カタログ、サンプルもより充実。当社オーナーのセレクトにより、ヨーロッパ選りすぐりの壁紙、カーテン布地、レース類を多数取り揃えました。他では見られない、日本初公開のものもご用意しております。



まず、カタログ、サンプル品の充実。
専門店として、質、量共にこれだけのヨーロッパの一流品の品揃えは、他にはないとご好評を頂いております。

    

ご新築、ご改装、マンションのご購入、又お部屋の模様替えなどをお考えの方は、内装、インテリアのご相談も承ります。ゆっくりとお選びいただけるように、専用の商談コーナーも設けております。



今回、特にお勧めは、英国の伝統と栄華を語る、コットンレースです。今や化繊(ポリエステル)が主流のレース界にあって、頑なに天然素材にこだわり、ここでしか織れない織機から紡ぎ出された、まさに芸術品とも言える質の高さを誇ります。
王侯貴族など、上流階級の間で、華麗なインテリアとして、又、その身分と権威を象徴するに相応しいファッションとして、古い歴史を今に伝えるコットンレース。日本初公開です。
夢織が、自信を持ってお勧めする今回の一押しの商品です。

     

次回は、バッキンガム宮殿で使われているロイヤルクッションの壁紙とカーテンをご紹介いたします。お楽しみに!

小倉本店、アンティーク大祭「お城で愛されたアンティークたち」開催中です!

2011.9.17.Saturday

お久しぶりです。本店スタッフの松尾です。実り豊かな秋が到来し、夢織は創業21周年を迎えました。20年の歴史を礎に、新たな1年を踏み出す記念として、9月16日よりアンティーク大祭「お城で愛されたアンティークたち」を開催しています。

今回は、ホームページの「夢織ジャーナル」の、「モナコのお城から出たお宝の話」シリーズに記されている、あのモナコのお城にあった品々を始め、様々なお城で愛されてきたアンティークたちを展示しています。



メインダイニングに置かれたウォールナットのキャビネット。滑らかな木肌は、太陽の恵みを永遠に閉じ込めたような黄金色に輝いています。下方扉に彫刻されているのは、山鳩、カレイ、オマール、イチジク、葡萄…野性味あふれる山海の産物が、端正なリボンで繋がれています。これらは、狩猟や釣りをこよなく愛する貴族が好む代表的なモチーフです。





陶磁器やグラスに記された、紋章やモノグラム。紋章はもともと、全身甲冑で覆われた騎士を、戦場で識別することから始まりました。一目で誰か判るように、盾や旗に独自の図形を描いて目印にしたのです。その後、結婚や相続によって絵柄が組み合され、紋章はその家系のシンボルとして受け継がれたのです。モノグラムは、2・3文字のイニシャルを美しく重ね合わせた、個人や家系を表すモチーフで、便箋や封筒、鞄、リネン、食器などに記されるもの。どちらも代表的な貴族趣味と言えるでしょう。



マリー・アントワネットが愛したプチ・ポワンのベッドを連想してしまう、可憐で洗練されたベッド。共布で作られたクッションがさらに豪華さを加えています。地中海の眩い光が運んできた朝に、目覚める喜び…このベッドは、どんな物語を、見守っていたのでしょうか。



そして、今回特別に展示いたします「モナコのお城から出たお宝の話(4)」に登場した、アルバムです。贅沢な、クロコダイルに覆われた古めかしいアルバム。狩猟装束の当主、豪奢なドレスを身に纏う老婦人、得意げに胸を張る晴れ着の少年、避暑地のホテルのテラス、海辺のドライブ、最新流行の毛皮ファッションで闊歩するシャンゼリゼ…綴られた家族の肖像が、当時のヨーロッパ上流社会の生活を華やかに物語ります。



フェアごとに大好評のスイーツやグッズですが、今回はお城がテーマということでバッキンガム宮殿の限定グッズを揃えました。チョコレートやショートブレッドの美味しさもさることながら、パッケージの華やかさも見逃せません。ミニチュアの王冠や、王冠や馬車付きの鉛筆もございます。

アンティーク大祭「お城で愛されたアンティークたち」は、10月3日(月)まで開催致しております。ヨーロッパの、ほんもののお城からやって来た逸品の数々に、巡り遭えるまたとないチャンスです。

福岡大名店「夏の英国フェスティバル」が始まりました!

2011.8.26.Friday

福岡大名店では、本日より大々的に「夏の英国フェスティバル」が始まりました。



1階は、可愛らしいベアたちがお客様をお出迎えします。
ウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディング記念限定グッズや英国王室御用達ショップの小物等々・・・
威風堂々と刻まれているゴールドのクラウン(王冠)につい魅入ってしまいます。



こちらは夢織の長いお客様にもファンが多い、マッキントッシュのグッズコーナーです。スコットランド、グラスゴーの世界的建築家・デザイナーであるチャールズ・レニー・マッキントッシュのデザインをモチーフにしたフォトフレームやステーショナリーなど、多数取り揃えました。日本でこの品揃えは夢織だけでしょう。優しくフェミニマスなマッキントッシュのデザインは、100年を経た現代でも、オリジナリティに溢れる普遍的な魅力が感じられます。



この度、日本初公開となるスコットランドのレースにもどうぞご注目ください。ロイヤルウェディングでキャサリン妃が纏っていたドレスの繊細なレースに見惚れた女性も多かったのでは・・・世界中の女性を魅了する本場ヨーロッパのレースを夢織でもご紹介しております。



そして、3階は夢織を象徴するアンティークの逸品たちがお客様を悠久の世界へと誘います。
この度、初お目見えのヴィクトリアンシフォニエは、まさに英国の黄金期の輝きを今に伝えています。

どうぞ、この機会に英国の夏を夢織で体感されてはいかがですか・・・
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

福岡大名店、夏の照明・グラス・ファブリックフェア、開催中です。

2011.8.12.Friday



皆様、お暑い中、夢織大名店へようこそ。ガラスのドアを開けて一歩入るともうそこは別世界!
1800年代初頭にフランスで作られたガラスの剣先がたくさんついた豪華なシャンデリアの光でお出迎えです。
クリスタルガラスはかつて永遠の輝きを持つ宝石、ダイヤモンドへ憧れを持った人間が夢を形にした創造物だとか・・・
さあ、どうぞウィンドウ越しではなく中へお入りください。只今、アンティーク照明、グラスフェアを開催中です。



眩いまでのボヘミアのシャンデリアの光や、ブルーのオパールセントガラスのシャンデリアの可愛らしさにうっとりして天井に視線が釘付けのお客様、お手元にも視線を・・・



なんて可憐なオパールセントガラスの花の蕾の置き物でしょう!
その周りにはフランス直輸入の生地で作った、イエローグリーンのポピー柄をあしらった夢織オリジナルのテーブルクロスに合わせて、クリスタル、ゴールド、グリーン色の涼しげなアンテイークグラスをとり揃えました。シャンデリアの光がもれるヨーロッパのレースのカーテンも素敵です。





夢織大名店と言えば3Fのメインフロアー。ヴァッキンガム宮殿と同じ赤い壁紙の中で、今回、ひと際目を引くのがバカラのテーブルランプです。クリスタルを一層引き立たせるシルバーのシェードに光が灯ると凍りつきそうなくらい美しい!





こちらは1900年頃に制作されたエナメル彩で描かれた花のモチーフのバカラのボール。描かれている花はヨーロッパの静かな海岸沿いに咲く夕顔でしょうか。バカラの特徴を表した素地の凹凸はそっと指先で触れてみたくもなります。
グラスやガラスは是非、光を通してご覧になってください。より一層、経てきた時間を感じて頂けると思います。

夏のひとときをヨーロッパのアンティークガラスに囲まれて夢幻の内にお過ごしください。

福岡大名店、一周年記念「謝恩セール」開催中です。

2011.7.20.Wednesday

お陰様で移転1周年を迎えました夢織、福岡大名店では、期末決算謝恩セールを大々的に開催中です。感謝の気持ちがいっぱいに溢れた店内は、家具をはじめ、照明、小物類まで、見どころ満載でお客様をお迎えしております。



まずは1階からご案内いたしましょう。華やかな絵付けのプレートやカップ&ソーサーは、英国のミントン、ウースター、コールポートのものなど多数ご用意いたしました。この機会に、憧れのヨーロッパの名窯の逸品を、ご自分専用のマイカップ&ソーサーにいかがですか?



こちらは2階ティーサロン前のコーナーです。上質のオーク材のドローリーフテーブルから、高級材マホガニーの家具も、特別謝恩価格でご提供中です。また、驚きのあの家具も今回特別にセール対象商品となっております。どの商品かは、店頭でのお楽しみです・・・



そして、福岡大名店と言えば、貴族のお屋敷を彷彿とさせる3階大ホールでしょう。バッキンガム宮殿と同じ壁紙は、ピンクにゴールドのダマスク柄という、ヨーロッパでしか見られないエレガントな色彩・・・豪華なゴールドのブロンズ装飾と、美しい花籠の象嵌が施されたネオクラシカルのダイニングセットがとてもよく似合っています。ヨーロッパの宮殿さながらの設えは、日本でもここ夢織だけで目にできる本物のアンティークのコーディネートと言えるでしょう・・・



メインには、夢織も初めて出会った、全て手刺繍で作られた貴重なプチポワンのソファを・・・
周りは同じくミュージアム級の家具たちをセットいたしました。
その空間に佇むだけで、自然と気持ちが高揚してくる存在感に、あらためてほんもののアンティークの魅力を体感して頂けることと思います。未公開の庫出し家具もお見逃しなく・・・

年に一度のビックチャンスです。どうぞ、“好いもの”探しにお出掛けくださいませ。
皆様のご来店を、心よりお待ち申し上げております。

※期末決算感謝セール 小倉本店、福岡大名店共に、7月24日(日)まで開催。

1  |  2  |  3  |   22件

ブログトップ↑