HOME > 夢織ブログ

Yumeori blog 夢織ブログ

夢織の日々を発信します。

夢織ティーサロン新作スウィーツをご紹介いたします。

2010.12.11.Saturday

天神は至る所でイルミネーションが光輝き、すっかりクリスマスモード一色ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?大名店では、移転オープン記念第2弾としまして、アール・デコ期を代表するガラスの巨匠「ルネ・ラリック展」を12/4〜12/13(月)まで開催しております。ティーサロンでは「ルネ・ラリック展」開催に合わせまして、オリジナルケーキ第3弾とクリスマスティーをご準備いたしました。

◆クリスマス ケーキ「夢織オリジナル ガトーショコラ」
温かいガトーショコラの上に、マダガスカル産高級バニラビーンズをふんだんに使用した生クリームをたっぷりのせ、可愛らしいクリスマスモチーフの砂糖菓子とイタリア、シチリア産ピスタチオでデコレーションしました。チョコレートは、フランス「CHOCOLATERIE DE L`OPERA」のカカオ70%チョコレートと、ベルギー産のものをブレンドしており、ほんのりビターな味わいのケーキになっております。


◆クリスマス スペシャルティー SUKI TEA 「SPICED CITRUS(スパイスド シトラス)」
SUKI TEAからオリジナルクリスマスティーが届きました。ブラックティーをベースに、フルーツと数種類のスパイスを使ったシナモンの香り高いこの紅茶は、イギリスのクリスマスで飲まれる伝統的な紅茶だそうです。SUKI TEA でもクリスマス限定でこの伝統的な紅茶をオリジナルブレンドで作っています。ジンジャーも入っていますので、飲んだ後は体がぽかぽかと温まります。ガトーショコラのビターな甘さに、スパイシーな紅茶がとても良く合います。こちらは、在庫がなくなり次第終了とさせて頂きます。


また、オープン当時からご好評頂いておりました「ショコラムース&ローズケーキ」ですが、 原材料のバラがシーズン終了の為、販売を一時終了することになりました。「定番メニューとして置いて欲しい!」とのお声をたくさん頂いておりますので、皆様のご要望にお応え出来るよう、只今検討を進めております。再度販売出来るようになりましたら、またご報告させて頂きたいと思います。新生ローズケーキをお楽しみに!


寒さが厳しいこの季節、北アイルランドが生んだ香り高い紅茶「SUKI TEA」で、温まりに来ませんか?ご来店お待ちしております。お気に入りのお席でケーキセットなどをお召し上がりになられたら、ヨーロッパのクリスマスのイメージが膨らんでいくことと思います。

福岡大名店のクリスマス・・・

2010.11.21.Sunday

心なしかソワソワ、ウキウキしてくる時季になってきました。それもそのはず。玄関から一歩外に出ると街路樹の葉が一層色づきを増し、クリスマスのイルミネーションでライトアップされた街並みにぴったりの風景となり、心がときめきます。はじめまして。ギャラリー夢織大名店のスタッフ、吉塚です。

早いもので今年もクリスマスまで一カ月余りになりました。先月開催されましたマイセン展、絨毯展といずれも大変ご好評頂いた夢織大名店は、今店内クリスマスカラーに一転、イルミネーションで衣替えし、本場ヨーロッパさながらのしつらえでお客様をお迎えしております。
12月のたった一日の聖夜のためにゆっくりゆっくりと時間をかけて準備をしていくヨーロッパの人達。クリスマスツリーに飾り付けをしながら、アンティークの家具たちにも可愛いオーナメントを飾っていくと、準備をしている時間が何よりも楽しく、日本にいながらヨーロッパのクリスマスを体感できます。家族へのプレゼント、恋人へのプレゼント、大切な人と過ごす聖夜のためにどのような準備をなさいますか?

ピンクやイエロー、ヴァセリンガラスの乳白色など、様々な光を放つシェードたちが、お部屋を暖かく包んでくれます。

食卓を華やかに彩るバカラの燭台。「クリスタルの王者」バカラならではのきらめきが、クリスマスの夜を一層豪華に演出してくれます。


100年もの間を物語るヴィエナのC&Sや貴族のイニシャル入りパリ窯のプレート(写真上)。英国で唯一「ロイヤル」と「クラウン」の二つの称号を持つ名窯ロイヤル・クラウンダービーのプレート(写真下)は、繊細なピンクの薔薇の描き込み、贅沢に施された金彩が見事です。豪華な食卓に思わずため息がこぼれます。



ヨーロッパで買付けしてきた人気のクリスマスオーナメントは背中に羽をはやした大人っぽい表情の妖精たち。指先や靴先までとても細やかです。テーブルランプのそばにそっと置いてあげれば、そこは中世ヨーロッパのクリスマスのよう・・・


とっておきの物を探しにいらしてください。

バッキンガム宮殿と同じ壁紙が張り巡らされている2階のティ−サロンは、緑色のカーテンが印象的。ここにもサンタさんがお目見えです。真っ赤なサロンソファー、ペパーミントグリーンが落ち着くプチポワンのソファー。お気に入りのお席でケーキセットなどをお召し上がりになられませんか。ヨーロッパのクリスマスのイメージが膨らんでいくことと思います。


照明をお探しなら日が沈みかける夕暮れ時からがおすすめです。それぞれ違った表情を見せるアンティークの照明たちがウィンドウの向こうのあなたに向かって「どうぞお入り下さい」とお誘いするはずです。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

「倉庫開放中です!」(20周年第3弾フェア特別企画)

2010.11.21.Sunday

こんにちは、スタッフの山崎です。季節の変わり目、みなさんいかがお過ごしでしょうか?11月も中旬を過ぎ、段々と朝晩の冷え込みが感じられ、マフラーとコートが存在感を増しつつあります。そんな中、小倉本店では20周年第3弾フェアがスタートいたしました。題しまして、、、

「貴族が愛した“安らぎの空間”」

今回も見所満載の企画展となっていますが、その中から先駆けて、今回のブログでは特別企画2「年に1度の倉庫開放」をご紹介したいと思います。



普段は開かずの間となっている夢織倉庫・・・年に1度だけ一般公開されます。



ずらりと並ぶエッチングのドア、もちろん木枠も当時のままです。本当言うと、大きくて倉庫にしか置けません。本館内のディスプレイとは違い、倉庫ならではと言いますか、これまた雰囲気のある、ワクワク感が漂っています。



倉庫の奥の奥で何が待っているか・・・是非探索してみて下さい!

「マイセン展」企画 夢織オリジナルケーキのご紹介

2010.10.09.Saturday

10月に入り、すっかり秋らしくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ティーサロン担当の辺見です。ホットの紅茶がより美味しくいただける季節になりましたね。
ティーサロンがオープンして早2ヶ月がたちました。
様々なテレビ&雑誌などで紹介されて、たくさんの方々にご来店頂いております。ありがとうございます。
この度、ギャラリー夢織福岡大名店での「マイセン展」開催を記念致しまして、オルジナルケーキ第2弾を
ご用意致しました。

“マイセン展”記念 夢織オリジナル「チョコレートフィナンシェ&マロンクリームケーキ」




フランス産の最高級のマロングラッセを贅沢に使用した、キメが細かくふんわりとした2種類のマロンクリームとチョコレートのフィナンシェを合わせたケーキになっております。マロンの風味立つ、深みのある程良い甘さのケーキには、SUKI TEAの「ブレックファースト」やヒギンズのコーヒーなど、しっかりとした味わいのお飲み物との組み合わせがスタッフお薦めです。マイセンの、豪華で繊細な作品を楽しまれた後に、ティーサロンで優雅なひと時を。。。

福岡大名店3階「マイセン展」会場風景




ぜひ御来店お待ちしております。

小倉本店20周年フェア第2弾開催中です。

2010.10.09.Saturday

ここのところ日増しに秋の深まりが感じられ、朝の風がとても心地良く思います。
お久しぶりです、スタッフの山崎です。
さて、ホームページがリニューアルして初めのブログということで大変恐縮ですが、
今回はやはりこの話題をご紹介いたします。




本当にたくさんのお客様にご来店いただき、大好評に終えました先月の20周年第1弾に引き続き、
創業20周年祭第2弾の今回は、店内が薔薇で包まれたようなしつらえで、皆様をお迎えいたします。

では今回も、ブログをお読みの方にだけディスプレイの様子を…




そして今回の特別企画で、個人的に是非ご紹介したいところが、これです!




特別企画1になっている「椅子」フェア。
こんなにも表情の違う椅子たちが並び、見るだけで胸がドキドキしてしまいます。
是非、実際にご覧になられてください、きっとお気に入りの素敵な椅子に出会えることと思います。
他にも様々な企画で、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

8月7日、福岡大名店にTea Salonがオープンしました。

2010.8.14.Saturday

初めまして、ティーサロン担当の辺見です。毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
7/9の大名店オープンから1ヶ月、先日8/7(土)ついに「ギャラリー夢織 福岡大名店」2Fに「夢織ティーサロン」が
オープンいたしました。
お陰さまで、この猛暑の中多くのお客様にご来店頂いております。ありがとうございます。

黄緑を基調とする心安らぐ空間は、オーナーが英国王室御用達「Fortnum & Mason」をイメージして作りました。
テーブル・イス・照明など、店内にディスプレイしてある物すべて、アンティークの物で贅沢にしつらえております。
まるでイギリスで本格的なティータイムを楽しんでいるような、そんな優雅な気持ちにさせてくれます。




オープン記念として、「夢織オリジナル ショコラムース&ローズケーキ」をご用意致しました。
ほんのりとバラの香りのする「ローズケーキ」は、日本では初めてご紹介するフレーバーティーと相性が抜群です。



その他、スコーン、レッドベリーティーを使ったシフォンケーキもオリジナル定番メニューとしてご用意しております。
香り高いフレーバーティーと、フランス人パティシエ(世界の有名ホテルや三ツ星レストランで腕を揮っていた)が作る本格スイーツを、素敵なアンティークの器でお楽しみください。ご来店をお待ちしております。



今後、季節やイベントに合わせて、新たなオリジナルケーキを発表する予定です。お楽しみに!

ブログトップ↑